Close
「明るく 強く 正しい子ども」の育成
「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」「宗教」の6領域に
わたって、子どもの年齢や個性、その他意欲や心情を考慮しながら、
本園独自の総合的な指導を実施しております。
健康
健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活を作り出す力を養います。
人間関係
他の人々と親しみ、支え合って生活していくために必要な自立心を育て、人と関わる力を養います。
環境
周囲の様々な環境に、好奇心や探求心をもって関わり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養います。
言葉
経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養います。
表現
感じたことや考えたことを自分なりに表現する力を養い、創造性を豊かにします。
宗教
手を合わせる生活を通し、敬いと感謝のこころを育み、豊かで慈しみのある心を養います。
人間形成の面から幼児期がいかに大切であるかはご存知のことと思います。
この時期の子どもたちは発達がとても著しく、意欲・創造力・環境と関わる力など将来にわたる発達の基礎となります。
より豊かな発達を望むためには生活の中の自然な流れに即して、子どもたちが自由にのびのびと、そして楽しく活動できる環境を提供してあげることが大切なのです。
そのために本園では遊びが第一だと考えています。先生や友達と交わって遊ぶ中で、直接体験(実体験)することが、子どもたちの心身や諸々の能力を培ってゆく原動力になるからです。
私たちは少人数の幼稚園でなければできない、一人ひとりに手の行き届く保育と家庭的な暖かい保育を心がけてまいります。
昭和29年10月に私立江別大谷幼稚園として北海道知事の認可を受け、江別で初めての仏教精神を基盤とした
幼児教育施設として開園しました。その願いとするものは、手を合わせる生活の中で自然といのちに対し
敬いのこころと感謝のこころを育もうとするもので、現在もこの願いは変わることはありません。
その後、昭和56年4月に学校法人江別大谷学園(3学級85名定員)の法人認可を取得、
平成2年新園舎の完成を機に少人数制の保育を目的として5学級85名、平成27年には100名の定員の認可を受け、現在に至っています。
施設名
学校法人江別大谷学園 江別大谷幼稚園
住所
〒067-0016 北海道江別市6条5丁目1番地
tel / fax
011-385-2323 / 011-398-3130
理事長
奥村 翔
創立
1955年4月
保育時間
月・火・木・金曜日 / 8:40~14:00 水曜日 / 8:40~12:30